年に一度の・・・

こんにちは☆
フロントの佐藤です=-)

昨日は晴天の中二組結婚式、お披露目会がありまして、、、
そのうちの一組がアメリカ&日本の国際結婚の方でした♪


年に一回はセンリュウでも国際結婚カップルが式をあげられるのですが、海外からのご両親&お友達は英語ONLYの方々が多く、
微力ながら佐藤のなんちゃってENGLISHで新郎さんのご両親様の通訳をさせていただきました>_<


最初は日本の文化(乾杯→お酌→お酌返し)にも戸惑われていて、
佐藤もどこから説明しようと、戸惑いながら、、少しずつ説明していくと、「なるほど!!」とおっしゃって、
「私達もお酌をしてきていいかな?」と聞いてきてくださいました。。
「もちろん!」という事で、、出席者全員に一人ずつビールをついでまわられてました☆
そして余興の獅子舞や最後の万歳三唱は私達日本人以上にENJOYされてました。

最初は御両家のお父様たちもぎこちなかった距離感が最後の退場ではお互い肩をくみあって仲良く出て行かれていました。
やっぱり、言葉が通じなくても、気持ちでお互いが通じ合えるんだなぁと
改めて実感した一日でした☆☆


最後にプランナーの溝ちゃん&サービス前田さん(ついでに司会者Kさん)両親様からのメッセージです・・・
「You did great job! Thank you so much.」
とおっしゃってたんですよ!!(訳:あなた達のお仕事はとてもすばらしかったです。本当にありがとう。)
やっぱり「気持ち」は言葉以上に伝わってましたね♪

来年も機会があれば・・・と
毎日英語を聞いている佐藤でした。。