陶芸教室

先日、料理教室のことをブログで書いたのですが、
今度は18日(木)に『陶芸の体験教室』に初めて行ってきました。
初めての一はお皿を作るんですが、まず出来上がりの色を決めたら
先生が土の色を教えてくれるので、その土をこねることから始まります。
50回こねて、反対向きにして50回こねる!!
100回はこねないといけないそうです。
けっこう力がいりました・・・・(-_-;)


そのあとは、皿のカタチに土を固めて、5枚均等の厚さに切っていきます。
(私の切り方が悪くて、3枚しか出来ませんでしたが・・・)
そして皿の型にのせて、カタチを整えてから、裏に自分の名前を書きます。
今回は、特別に水玉模様も書かせてもらいました♪
あとは、自然乾燥させて、後日先生が釜で焼いてくれます(*^_^*)


写真が撮れなかったのが残念ですが、焼き上がったお皿の写真を今度載せますね〜
今日の担当は中田でした★