平和な日々です(ー_ー)。O○

こんにちはぁ☆
今日のセンリュウはゆっくりとした時間が流れております。。


佐藤はセンリュウの婚礼料理の一つ長崎ロマンという
卓袱料理のでてくる御鰭についてリサーチしてみました♪


皆様「卓袱料理」ってご存知ですか??
長崎の郷土料理の一つなんですが、、
鎖国時代、長崎はポルトガル、オランダ、中国と交易してましたよね、、
その時代からお客様をもてなす料理として、
大皿盛りのお料理を仲良く一つの円卓で食べたのが卓袱料理の始まりらしいです。。


センリュウでは、中華料理でよくみるターンテーブル(まわるやつです)に
大皿がのりさらにとりやすくなってます☆


その卓袱料理の始めに食べるのが御鰭というお吸い物です。

女将の「御鰭をどうぞ」の一言で会食が始まります。
乾杯や主催者の挨拶等もこの後になるようで、
卓袱料理にとって一番キーポイントになるものらしいです。。


長崎に生まれ育ちながら今日の今日まで卓袱料理はもちろん
御鰭の事なんてこれっぽっちも気にしてなかったので、
今日はちょっと長崎人で本当に良かったとちょっと誇りに思えました。。


センリュウ卓袱料理をまだお試しでない方はぜひぜひお越し下さいませ(*^_^*)
前菜・オードブルから最後のデザートまでお楽しみいただけますよ♪