年の瀬

いよいよ、今年ももあとわずかですね〜
12月に入ると、年の瀬という言葉を聞きますが
この意味ご存じですか?
年末であれもこれもとお正月の準備に追われるような
意味あいなのかなって思っていましたが・・・
ちょっと違うみたいで
瀬の文字は川が浅いとか流れがはやいとかの意味があり
この様子を支払いがたまって困っているとかに
なぞらえているのが語源みたいですね(+_+)
私が思っていた意味より逼迫していたんですね〜
ところで前から気になってた

シルクドゥソレイユを見にいきます♪
今から楽しみです(^_^)v
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ
 
  年の瀬にかかわらずバタバタしている大石です